トップページ > レポート > 教室レポート > 【2013年6月9日:オリーブオイル講習】

【2013年6月9日:オリーブオイル講習】

2013年6月9日に東京都内で開催した、オリーブオイル講習のレポートです。今回は男性・女性ともに参加OKの会となりました。以下、一部分をお伝えします。

1. 歴史

オリーブオイルの歴史のコーナーでは、
•どのようにオリーブオイルが伝わっていったのか、
•オリーブオイルはどの様に使われてきたか、
•オリーブオイルは人々にとってどのような存在であったか
等について説明がありました。当時の社会とオリーブオイルとの関係を知る事が出来る内容でした。

2. 製造工程

オリーブオイルの製造工程では、収穫から精製の過程についての写真を沢山見て頂きました。実際にオリーブオイルを収穫する場面や、その後オイルへと変わっていく様を目にする事は少ないのではないでしょうか?作り手の方々の愛情を込めた姿を見る事が出来ました。また、オリーブオイルの木そのものの面白い特徴も知る事が出来ました。

オリーブの実

3. テイスティング

後半の講義では、3種類のオリーブオイルのテイスティングをして頂きます。まずは匂ってみて、そして味わってみます。これまで経験した事の無い様な清々しい匂いと、軽やかな味わいのするオリーブオイルもあり、オリーブオイルに対する考え方が大きく変わってしまうようでした。また、テイスティングの仕方も知って頂きました。ご自宅でも様々なオリーブオイルをテイスティングして頂ければ、と思います。

4.相性

最後に、数種の料理との相性を確かめて頂きました。パンに塗って味わって頂いたり、オリーブオイルを使った料理を味わって頂いて、テイスティングの時との味の感じ方の違いを感じて頂きます。これまで何と言う事無く口にしてきたオリーブオイルも、こんなにも味わいや匂いが違う、ということが分かって頂ける、良い講座になっていれば、運営側も嬉しく思います。また、時期を見てオリーブオイル講習を開催したいと思います。

オリーブオイル講習での簡単な試食