トップページ > お知らせ > 8月11日真夏のソーセージ!!レポート

8月11日真夏のソーセージ!!レポート

8月11日に都内で行われた、宇田川先生による料理教室のレポートです。

今回の献立は
1.手作りサルシッチャ(ソーセージ)
2.夏野菜のさっぱりサラダ
3.パン・コン・トマーテ
でした。沢山の方にお集まり頂き、楽しい教室となりました。

1.説明

まずは先生から、ソーセージについての説明がありました。豚肉として使いたい部位や、塩の入れ具合、材料の見極め方、入手方法などの説明に始まり、失敗しないための味見の方法や、腸詰めのコツまで、インターネットでは手に入らないようなコツ盛りだくさんのお話でした。

献立の説明
同時に付け合わせのサラダ、パン・コン・トマーテの説明も聞く事に。こちらも夏らしくさっぱりとしたお料理でありながら、朝ご飯にも食べられるような、ソーセージに合う付け合わせ料理です。美味しいトマトの見分け方などを教わりながら、作り方を学んでいきます。

2.デモ

説明の後は、デモの時間です。ソーセージの腸詰めやハーブの切り方、唐辛子の切り方について、デモが行われました。ソーセージの腸詰めは、少しコツがいるのかも?と思いながらも、皆さん実際の調理を楽しみにされていました。
ソーセージ、デモ

3.調理

いよいよ作る時間がやってきました。ソーセージのお肉自体の作り込みにはじまり、腸詰めに至るまで、今回は男性には少し難しいかも?という献立でした。が、ものすごく手際よく調理をされるチームもあり、また、すごく楽しみながらコツを覚えていかれているチームもあり、どのチームも特徴的でした。付け合わせのデモを見た後、サラダ、パン・コン・トマーテの調理もしました。
ソーセージ調理

4.完成

後は、ソーセージを焼いて、完成です!出来上がったチームからソーセージを食べていきましたが・・・・。

あっという間に皆さん完食でした!!!

出来上がったソーセージ

人工添加物を一切使わずに自分で作るソーセージは、こんなに美味しいと、驚かれた方も多いのではないでしょうか?美味しいソーセージを頂きながら、作り方をもう一度先生とおさらいし、解散となりました。

次回の料理教室も是非ご期待頂ければと思います。