トップページ > お知らせ > 【2014年1月26日料理教室レポート】

【2014年1月26日料理教室レポート】

2014年1月26日、料理教室のレポートです!
今回の献立は、

  • カルボナーラ
  • サルティンボッカ(牛肉とハーブの料理)
  • 白菜のグリル カマンベール風味

です。

1.カルボナーラの説明とデモ

今回は、家ではなかなか敷居の高いと思いがちな、カルボナーラがパスタ料理です。生クリームを使わないので、家庭でも再現可能です。ソースの絡みやすい麺の選び方、パスタに適したベーコンの選び方から始まり、びっくりするようなパスタの作り方に、驚きの声があがりながらも、宇田川先生のデモに集中されていました。

カルボナーラのデモ

2.カルボナーラの調理

カルボナーラの調理では、先程のデモの通りに皆さん調理をされていました。ふたの代わりに鍋を上から重ねているアイデアのある方がいたり、2つ3つハプニングがあったりと、面白いイベントもおこりながら、調理を進めていきます。
カルボナーラの調理

3.サルティンボッカの説明とデモ

次にサルティンボッカの説明とデモです。サルティンボッカでは、シンプルで調理は簡単ながらも、家庭で調達可能な材料ばかりでの一品なので、男性の一人暮らしにも、ぴったりの料理です。もちろんご家庭で奥様に出されても喜ばれるのではないでしょうか?

4.サルティンボッカの調理

サルティンボッカの調理と同時に、白菜のグリル、カマンベール風味も同時に作っていきました。白菜のグリルも、複雑な仕込み等は無く、簡単ながらも白菜の甘みが、チーズを乗せる事によりぐっと引き立つ料理です。両方の料理を同時に作っていきます。
サルティンボッカデモ

5.頂きます

家でカルボナーラを作ると、生クリームが使い切れない、卵がなぜか固まる、ソースが絡まないなど、シンプルに見えて美味しくするのが難しいですが、今回来て頂いたお客様には、是非ご家庭でも再現して頂きたいと思います。ご参加されたお客様も、楽しい方ばかりでした。次回また是非ご参加頂ければと思います!!

カルボナーラ

白菜のグリル カマンベール風味

サルティンボッカ