トップページ > 教室 > これまで > 【2014年5月11日教室レポート】

【2014年5月11日教室レポート】

2014年5月11日に都内にて行われた、料理教室のレポートです。

今回の献立は

  • ボンゴレ・ビアンコ
  • 新玉ねぎとエビの温サラダ
  • 新ジャガイモとサーモンのタルト

でした。
今回も沢山の方に来て頂き、ほんとうにありがとうござました。

1.パスタの説明

今回はパスタ第4弾。あさりを使ったボンゴレです。美味しいアサリのあさりの選び方、ニンニクの使い方、イタリアのレストランでのニンニクの扱いなどから、あさりのきれいな身の取り方などの説明まで、今回も面白いテーマでの説明がありました。
パスタデモ

2.デモ

今回作るボンゴレは、実はとても塩分の調整が難しいのです。麺の茹で具合も関係するため、後戻りできなくならないように、塩分に気を使う調理の方法を、デモにて説明を受けました。あさりをふっくらとさせる小さなコツも教わりながら、進んでいきます。
パスタデモンストレーション

3.パスタの調理

デモの後は、実際に作ってみます。以前の教室に来て頂いている方もおり、パスタの煮焼きはもうお手の物、と言った感じです。そして、出来上がったパセリの盛り付けを綺麗に見せるためのコツを先生から教わり、実践してみます。
パスタの調理

4.パスタを食べる

まずは先にパスタを頂きます♪皆様とても美味しく出来たのでは、と思います。
パスタ出来上がり

5.サラダ、タルトのデモ

次に、タルトのデモです。今回は、こってりとしたタルトではなく、あっさりと頂くタルトを作る!というコンセプトですので、生クリームやバターは使いません。この季節といえば、新じゃがいもです!新じゃがいもで作るので、それはそれは美味しく頂けるのです。男性でタルトが作れる、なんとオシャレでカッコイイんでしょう。なおかつ料理が得意でない男性でも、難しくなく、そして一人暮らしでも料理可能な設備での作り方を教わっていきます。そして、サラダもデモがされます。こちらも簡単ですが、綺麗に盛り付けるコツや、簡単に調理するコツを教わります。そして、こちらも新玉ねぎ!!とっても美味しい季節です。
サラダ、タルトデモ

6.調理

タルト、サラダ共に、調理を進めていきます。どちらも男性でもすぐに調理できる、簡単な料理でした。そして、スーパーでも簡単に手に入る食材での料理です。たまに笑い声も混じりながら、調理が進んでいきました。
サラダ、タルト調理

7.食べる

完了〜〜!!!ということで、ビールを片手に頂きます。これは男性だけの醍醐味!!料理も美味しく頂けたのでは?と思っております。
参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
サラダ

タルト

来月もご期待下さいね。