トップページ > 教室 > これまで > 【2014年11月9日、キノコのリゾット、煮込み料理とサラダ】

【2014年11月9日、キノコのリゾット、煮込み料理とサラダ】

秋も深まってきましたね。

いつもの当料理教室の特徴通り、今回も、季節の食材を取り入れた献立を準備しました!
今回の献立は、

  1. きのこのリゾット
  2. リナおばさんの白菜と豚肉の煮込み
  3. 季節の柿ドレッシングで食べる秋のサラダ

です。今回も、スーパーで手に入る、本格イタリアンです。

1.きのこのリゾット

キノコのリゾット、レストランでは食べたりすることもありますが、でも、男性には、少し敷居の高い料理ですよね?しかも、キノコのリゾットと言っても、イタリアのキノコといえば、ポルチーニ。

今回はあの有名な秋の味覚、ポルチーニをあえて封印っ!
我らが使うのは、干しシイタケです!

材料自体は手に入りにくいものではないので、やり方さえ覚えてしまえば、カンタン♪
しかも、今回は、干しシイタケを使って、ちゃんとしたイタリアのリゾットに仕上げます!

干ししいたけを、立派なリゾットに仕上げて魅せます。
スーパーで買える材料で本格的なイタリアンを、と言うのは男性にはとっても嬉しいのでは?
と思います。

2.季節の柿ドレッシングで食べる秋のサラダ

柿の季節になりました♪
フルーツとして食べられる柿は、りんごに匹敵するくらい、
すごーーーく栄養が詰まっています。
フルーツとして食べるだけではもったいない!
今年はまず、サラダのドレッシングとしてお伝えします。
これまた美味しいのです♪

salad_m

3.リナおばさんの白菜と豚肉の煮込み

リナおばさんは、料理が大嫌い。
そんなリナが教えてくれたこの料理は、なんともズボラな家庭料理でした。

ところが、和風のような見た目とは裏腹に、ちゃんとイタリアン!!
しかも、作りやすくて飽きがこない味に、私はすっかり気に入ってしまいました。

ズボラになりたい寒い日の夜、カレーのように何日も食べられ る便利なリナおばさんのお料理をお伝えいたします。

白菜は、男性にとっては、難しい食材です。鍋以外に料理の使い方がわからないんです。以前白菜のグリルカマンベール風味でもやりましたが、こちらも、鍋以外の白菜の使い道として、必見!!と思います。煮込んでおしまい!の簡単料理ですが、何度でも作りたくなる飽きのこない味です。

リナおばさんの白菜と豚肉の炒め煮

皆様からのご参加を心よりお待ちしております。

開催情報

参加費用:5000円
日程:2014年11月9日(日)
時間:18時30分-21時15分
場所:四谷(詳細はお申し込み後、ご連絡致します)
定員:12名
最寄り駅:丸の内線新宿御苑前駅
持参する物:エプロン、ペン
担当講師:宇田川裕美(オリーブオイルソムリエ、野菜Jrソムリエ)