月別アーカイブ: 2013年3月

湯のみとティーカップ、取っ手がある、ない、の理由

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

20代の頃は紅茶やコーヒーは好きでしたが、お茶は苦手でした。しかし年を取ってくると、お茶が本当に美味しく感じられる様になってきました。今回は湯のみとティーカップのお話をしたいと思います。

どちらも熱い飲み物なのにもかかわらず、ティーカップには取っ手がついているのに、湯のみには取っ手がついていない。湯のみにも取っ手をつければ良いのに、なぜ日本人は湯のみを取っ手の無いタイプとしてデザインしたのでしょうか?これには、実はおもしろい背景があるんです。

最も美味しく頂ける温度の違い

今回は、お茶の中で最もよく飲まれているのは煎茶ですので、煎茶を対象にお話ししたいと思います。
そもそも種類を問わず茶葉を熱い湯に入れるのは、もちろん体を温めるため、と言う事もあると思いますが、一義的には茶葉に含まれる成分を溶け出させる為です。

煎茶

煎茶の場合、美味しさのもとは、渋み(=カテキン)旨味成分(=アミノ酸)です。そして、主にアミノ酸を「美味しい」と思う人が多く、渋みは他の日本茶(ほうじ茶等)に比べて控えめにした方が良いとされています。よって茶葉から主にアミノ酸を湯に溶け出させる必要があり、その為には、だいたい70度〜80度位でちょうど良いのです。

それに対して紅茶の美味しさは、渋みのカテキン、苦みのカフェインと、香り成分を味わう所から来ています。カテキン、カフェインを湯に溶け出させる為には、温度は高めである必要があり、沸騰している状態でカップに湯を注いだ方が良いのです。つまり95度〜100度程度が適温、と言う事になります。

紅茶

まとめると、煎茶の方がおよそ20度程度、美味しく入れる為の湯の温度が低いと言う事になります。なので取っ手がデザインの中に組み込まれなかったのだと考えられます。

それでも味の感じ方はひとそれぞれなので、「渋めの煎茶が好き!」という方であれば、熱めのお湯で煎茶を入れ、ティーカップで飲む、という荒業も別に何ら問題は無いと思います。

「取っ手」という、非常に小さなことではありますが、ちゃんと美味しく頂くための理由があって、必要とされて現在のデザインになっているようです。必要は発明の母と言いますが、まさしく人間の工夫が見え隠れしていて、面白いですね。

少し宣伝ですが、3月30日の料理教室の御参加をお待ちしています。来週の土曜日です。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

醤油も酸化!?

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。今回は醤油について書きたいと思います。普段何気なくかけている醤油。特段感動も無く使用されているかもしれません。

しかし料理男子ならば、醤油にも少し、こだわって頂きたい気がします。料理をされる男性は、お酒がお好きな方も多いと思います。ワインには、酸化が大敵ということはご存知ですよね?また、酸化を防ぐケアもされているかと思います。でも実は、醤油にとっても酸化が大敵なんです。

醤油

1.醤油の酸化

醤油は酸化すると、香りが薄くなり、味も落ちます。そして色がどんどんと濃くなります。醤油さしの中の醤油が、

なんか色が濃くなった。

ということを感じた方もいらっしゃるかもしれません。また、醤油というのは、一回の料理で使用する量はそれほど沢山はないかと思います。保存の間にもどんどんと酸化は進んでいきますので、実際家庭で使用されている醤油は、酸化が進んだ状態の物、という悲しい状況になっている事が予想されます。

また下のグラフは、世帯当りの1年間での醤油の購入リットル数です。年を追うごとに家庭での使用量が減っている事が見て取れます。

醤油の年間消費量推移

データ提供元:醤油情報センター

この背景には家庭での食事の欧米化、外食産業の台頭等が考えられますが、いずれにしても、家庭で使用する量が減っていると言う事は、使い終わるまで長い時間かかっていると言う事であり、それだけ酸化が進んで、状態の悪い醤油を日本人は使っている、ということになります。

2.新しい構造の醤油

かといって酸化を防ぐ為には、どのように保存をすれば良いのでしょうか?これはもう、空気に触れない様にするしかありません。現実的な対処方法は無いのです。

しかしながら近年、醤油のメーカーさんから、酸化を防ぐ構造を持ったパッケージの醤油が発売されました。これはとっても素晴らしく、入り口に膜がついていて、使用時に膜が開き醤油が出てきますが、使い終わると膜が閉じて、空気にあまり触れない構造になっているのです。
期待通り、使ってみると、香りも長持ちしますし、色も変わりません。とても良い商品だと思います。

しかし、少し不満が・・・。
あの大きさと形故に、食事中には使いにくいのです。調理中ならば不自由無く使えると思いますが、食事の直前や食事中に、食卓テーブルで醤油を足される場合もあるかと思います。醤油さしならば食卓テーブルに置いても変ではありませんが、大きい醤油で、あの見た目のパッケージが置いてあると、どうも不思議な感じがします。出来れば醤油さしが良いな、と思いながら使っていました。

3.好みの醤油が劣化せず使える!?

そして、ついに、酸化を防ぐ構造を持った醤油さしが発売されたのです。

開けたてそのまま ず~っとそのまま醤油ボトル 76091

まだまだ改良点もこれから出て来るとは思いますが、これであればお気に入りの醤油を入れて、劣化させずに使用する事が出来ます。技術の進歩はとても素晴らしいですね。こういった細かい所にも、こだわってみられても良いかと思います。美味しさも変わってくるのではないでしょうか?

少し宣伝になりますが、
3月30日のイタリア家庭料理の参加をお待ちしています。

 

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

いのちを頂くという事

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。
鶏を殺して食べる「命の授業」は本当に残酷か?についての記事を読んで、今回の記事は「いのちを頂く」と言う事について書きたいと思います。

以前にも書きましたが、私には小さな子供がいます。まだまだ1歳3ヶ月と小さいですが、いつかは、

  • 動物、植物を問わず、生き物を殺して、頂く事で我々は生きることが出来ること
  • だからこそ食べ物は粗末にしてはいけないこと

を説明しないといけない時がやってきます。
その説明のために、実際にと殺(=とさつ。食用にするために、生き物を殺す事をと殺といいます)を子供に見せる、という事のようです(記事では対象は高校生のようです)。

しかし私達が子供の頃、親や教師は残虐なシーンを私達に見せないように、と躍起になっていた気がします。映画等の残虐シーンと、動物をと殺するシーンは、残虐さに違いはあるでしょうか?私には大きな違いはあるように思えません。でも大人は子供に残虐映画は見せない様にし、動物のと殺は見せてあげたい、と言うのです。

矛盾を感じますが、これは自分が食べるかどうかが違う、という事なのかもしれません。自分が生きていく為にしょうがなく生き物を殺して食べる。それは生き物に対して罪深く、そしてありがたいことであり、そのことを理解することは重要であり、その為には、いくら残虐であったとしても見るべきだ、という事なのかもしれません。その残虐さを経て、自分が生かされている訳ですから。

生き物たち

 

ただ、小さい子供には、まだ早いでしょうから、下の本が良いかもしれません。食肉加工センターで働く坂本さんのお話です。残虐シーンは無く、そして子供にとって「大切ないのちを頂いて、初めて生きていけること」が理解出来る良い本だと思います(大人が読んでも泣いてしまいます)。

いのちをいただく

 

また、冒頭の記事に出ている「いのちの食べかた」という本とは、また少し違う内容ですが、「いのちの食べかた」という、同じ名前のドイツの映画があります。こちらは牛や豚などの肉、魚、野菜等、普段私達が口にしている物が、どういう行程で処理されているのかを映像にした、ナレーションも音楽も無い映画です。淡々と描かれていますが、その1シーン、1シーンが心に残ります。普段沢山の動物・植物のおかげで自分は生きる事が出来ているんだ、食べ物を粗末にしたり、残したりするのは辞めよう、と思える良い映画だと思います。

いのちの食べかた DVD

いのちを頂くということの罪深さとありがたさは、これから育つ子供達に是非理解してもらいたいな、と考えています。

少し宣伝になりますが、当教室では、3月30日に、牛肉のコショウ煮込みをはじめとするイタリア家庭料理教室を開催致します。御参加を御待ちしております。初心者でも気にされず参加して頂ければと思います。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

オーストラリア産牛肉の安さ、匂いの理由とその対処方法

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。
今回は、オーストラリア産牛肉の匂いについてお話しします。

私達が小さかった頃は、輸入肉というものはありませんでした。少し大人になった1991年、牛肉の輸入が自由化されるに伴って、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉をスーパーで見かけるようになりました。現在の牛肉のシェアは、狂牛病の問題等でアメリカ産牛肉の割合は減少し、スーパーではオーストラリア産、あるいは国産の牛肉を見かける事が多くなっています。

輸入牛肉の国別シェア

但し、2008年のデータ。財務省「貿易統計」より作成
そしてオーストラリア産牛肉は一般的に価格が安いので、食卓でも御馴染みかと思います。しかし買ってみて調理し、いざ喜び勇んで食べてみると。。。。

臭い。。。。

臭いのです。内臓ならまだわかるのですが、赤身の肉なのに匂いが気になるのです。しかし食事中に食事の文句を言うのはどうかと思いますし、そもそも匂いが気になるのは自分が敏感過ぎるだけで、周りの人は美味しく食べているかもしれません。なので黙って食べていたりするのですが、それでも一緒に食べている人から、「臭くない?」と言われたりします。どうやら自分だけが感じている問題ではないようです。

しかしそれでも自分の調子がおかしかっただけかもしれないと思い、国産牛肉を買って調理し、食べてみるのですが、やっぱり臭くない。こうなると、このように思う方もいるのではないでしょうか?

  • やっぱり国産牛肉の方が品質は高いんだ。
  • この匂いは、安全面に問題があるからではないのか。

ちょっと待って下さい。安全面を考慮する事は確かに大事ですが、実はあの臭さは他のところに原因があるのです。それは

「牛の飼料」

なのです。

一般的に牛が食べる飼料には2種類あります。それは牧草と穀物飼料です。そして牧草を食べる牛の方が肉の臭いが強く、穀物を食べる牛の方が匂いは少ないのです。そして、牧草飼料の方が、コストが安いのです。

最終的な牛の匂いは、牧草飼料を食べた期間と穀物飼料を食べた期間同士の相対的な長さによって決まります。つまりスーパーで見かけるオーストラリア産の牛肉のうち、安い物は牧草を飼料として育てられた期間が長い牛である事が多いのです。一方国産牛肉は、穀物飼料で長く育てられた牛が多く、匂いも少ないのです。

あの匂いと値段の安さは安全性ではなく、牛の飼料から来るもの、ということのようですね。しかし、牛は穀物を食べるよりもむしろ、牧草を食べている方がむしろ自然だとも思えます。

匂いが気になるということでしたら、最近は日本向けに、穀物を与えて育てられたオーストラリア産牛肉もありますので、そちらを購入されても良いかと思います。

しかし、牧草飼料を主に食べた牛であっても、香草・スパイスを使う事により肉の臭さを消す事も出来ます。ローズマリー、ナツメグ、タイム、コショウ等を用いれば、臭いを消し、また肉の旨味を引き出してくれるので、美味しく頂く事が出来るのです。下のような簡単なものでも、随分料理に幅が出ますので、お試し頂けると良いかと思います。

マスコット イタリアンハーブミックス 11g

香草をつけたステーキ

 

これら香草・スパイスは海外には実にたくさんの種類がありますが、日本にはこのように沢山の香草やスパイスを使う文化はありません。人々が牛肉を食べる様になったのは、オーストラリアでは18世紀後半、日本では19世紀後半です。牛肉の取り扱いについては、オーストラリアの方が約100年先輩なのです。日本食は世界でも高い評価を得ていますが、こと肉の取り扱いに関しては、オーストラリアや欧米の方が優れた方法を持っている、と言える気がします。

代表的なスパイスの一つである、コショウを使った牛肉の煮込みをメインとする3月30日開催の料理教室の参加も、お待ちしております。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

メキシコ料理とTex-Mexの違いについて

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

男性の方は、メキシコ料理がお好き、という方は多いのではないでしょうか?今日はメキシコ料理についての記事です。

1.メキシコ料理と言えば

メキシコ料理と言えば、10年程前はあまり日本では見かけませんでしたが、今ではすっかり有名な料理になりましたね。一番有名なのはやはりタコスだと思いますが、チミチャンガ、ブリトー、エンチラーダ等、とっても美味しいですよね。そして脇にはチリコンカンが・・・。

となるはずですが、これらはタコスを除いて、メキシコにはありません。これらはTex-Mexと言って、実はアメリカ人が解釈した、メキシコ料理です。

また、タコスも、Tex-Mexとメキシコ人の食べるタコスでは、少し違います。Tex-Mexスタイルのタコスでは、トルティージャの中に、スパイシーに味付けされた牛ひき肉、トマト、チーズ、レタス等が入っています。時にトルティージャがハードシェルと言って、揚げられている場合もあります。

2.メキシコで食べられるタコス

メキシコでは、タコスはまるでファーストフードの様に、安く、軽い感じで食べられます。そしてメキシコで食べられるタコスは、意外なことにチーズは入っていません。ハードシェルではないトルティージャに、肉、玉ねぎ、シラントロを入れて巻いた物です。そしてこのシラントロがTex-Mexとの味の違いとして大きいと思います。

実はシラントロとは、中国料理の香菜(シャンツァイ)、タイ料理のパクチーのことです。メキシコ料理でも使われるとは少し意外ですね。この香菜は、苦手な人も多いと思いますが、タコスの具として頂くと、何とも言えない香りと味わいになって美味しいのです。

タコス

 

肉は、基本何の肉でも良いのですが、牛、豚、鶏、内臓等が使われます。

見応えがとてもあるのは、パストールといって、下の写真の様に味付けした豚肉を巻き、ゆっくりと回転させたものです。

パストール

 

そして、注文がある度に切ってタコスに入れてくれるのです。日本ではトルコ料理のドネルケバブという料理が有名ですが、それと見た目は似ていますね。テーブルにサルサ・メヒカーナ(日本ではサルサソースと呼ばれます)、サルサ・ベルデ(緑色をしたサルサです)と、ラディッシュ、ライムが置かれているのも、日本ではあまり見かけないシーンかも知れません。

カルニータのタコス、というのもあります。こちらはとても大きな鍋に豚のラードを入れ、豚の肉や豚の内臓(ハチノス、小袋、タン、鼻等)を含む様々な部位を入れて揚げているのが特徴的です。とても濃厚な味わいで、これも美味しいです。

日本で食べられるTex-Mexも美味しいですが、ご家庭では少し本格的なタコスを作られても良いかも知れません。もちろんパストールやカルニータは家庭では難しいので、焼いた牛肉やボイルした鶏肉を入れたり、という事にはなりますが、これらもメキシコで食べられている本格的なタコスです。

機会があれば、このブログでもレシピを紹介したいと思います。

牛肉のコショウ煮込みをメインにした料理教室のご参加もお待ちしております。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

男性が料理をすると、夫婦も円満に!?

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

普段はこのブログ、料理をする男性に向けて書いているのですが、今日は奥様がいて、料理をしない男性に向けて書いてみたいと思います。料理をするとこんなにいいことがありますよ〜、こんなに素敵な未来が待ってますよ〜、という内容です。

1.女性は料理してもらいたがっている!?

普段、料理はされていますか?良く作る方から、全くしない方までいらっしゃると思います。この全くしない方、実は男性のうちの35%もいるとのことです。一方料理をしない旦那さんを持つ女性の方はと言うと、「旦那さんに作ってもらってもどうせ美味しくないから、私が作る」、そういう方もいらっしゃると思います。しかし旦那さんに不満を持っている方もいるようです。

2.男性が料理をするのは、夫婦円満のもと!?

男性が料理をしない理由は、だいたいこういう所ではないでしょうか?

  • 仕事が忙しい
  • 奥様が専業主婦なので、料理も奥様がやるべきだ
  • 料理をつくるのは、好きじゃない

■仕事が忙しい

分かります。特にIT系の仕事であったりすると、徹夜があったりします。そういう場合は、確かに平日は難しいと思います。そして週末は、

家でゆっくりしていたい。。。

その気持ちも分かります。でも、週末にお昼ご飯か晩ご飯1回だけで良いので、料理をされてみては如何でしょうか?ちなみに週末だけでもご飯を作ると、奥様は

素晴らしく喜んでくれます。

週末1回でも効果があると思います。オススメです。

■奥様が専業主婦なので、料理も奥様がやるべきだ
よく言う話ですが、専業主婦に休みはありません。思っている以上に専業主婦という仕事、大変です。この専業主婦という家庭内でのスタイルは、会社でも似たような事が言えると思います。

会社では、材料の調達、製造、販売営業を一人の人が全てやると、生産性が下がります。なので、それぞれの機能ごとに部署を切り分けます。つまり分業と言うスタイルを取ります。しかし家族内でも完全分業してしまうと、「主婦」と言う仕事は負担が大きすぎます。お子様がいらっしゃったりすると、尚更です。

また、話す相手もあまりいないので、ストレスもたまりがちです。一方旦那さんはと言うと、毎日人と沢山話しますよね。この違いも結構大きいんです。なので奥様が専業主婦であったとしても、料理を作ってあげても、全然不公平ではないと思います。

■料理を作るのは、好きじゃない
男性は、みな少しこだわりをお持ちの方が多いと思います。家で少しこだわって料理をされてみてはどうでしょうか?美味しい上に、安いです。オリーブオイルに少しこだわってみたり、チーズに少しこだわってみたり、調理器具に少しこだわってみたりと、楽しむポイントが沢山あります。でも外食に比べると安いです。そして奥様にも喜ばれます。そして食べてみると、とっても美味しい。

3月30日イタリア家庭料理教室献立

最初はキッチンがすごく汚れると思いますが、男子たるもの、細かいことを気にしちゃいけません。後片付けをちゃんとすれば、それでいいんです。最初から完璧な人はいません(笑)。

ちなみに旦那さんも料理する家庭は、しない家庭に比べて夫婦円満になっている、というデータもあります(マクロミル調べ)。

料理を取り分ける男性

3.女性に後押しされるお客様も多い!?

料理教室を運営していて、意外にも既婚女性から「旦那さんに受けてもらいたい!」と言うご要望を頂く事があります。これはまさしく上のような気持ちの女性が多い事の表れだと感じています。また、当教室にご参加頂いた方の奥様から、「主人が、普段料理していることに対して感謝してくれるようになった」というお話も聞きます。運営していて非常に嬉しいお話です。

ご家庭で料理をすると、旨い、安い、楽しい、安全、夫婦円満と、いいことが沢山あります。今週末でなくても良いので、少しずつ試していかれても良いかもしれません。

ものしり湯呑 家庭円満シリーズ 理想の夫婦Ⅱ MS-317662
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

グラタン・ドーフィノワ

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

日本ではあまり有名ではありませんが、フランスの家庭料理である、「グラタン・ドーフィノワ」、ご存知ですか?フランスではポピュラーなお惣菜です。名前は難しそうですが、何の事は無い、ジャガイモのグラタンです。

しかしその美味しさたるやこれはもう・・・表現出来ません。

鍋で煮込むのに一手間必要ですが、あまり食べた事の無い味わいの、とても美味しいグラタンになります。手間はかかりますが、簡単な料理です。友人・知人が来られた時にも、見栄えも良いので、是非試してみて頂きたいと思います。下の説明は2〜3人前用ですが、量を調節して頂ければ1人暮らしの方でも簡単に出来ます。

1.材料

2〜3人前です。
ジャガイモ(3つ)
牛乳(適量)
塩(適量)
コショウ(適量)
生クリーム(80-90ml)
ニンニク(ひとかけら)
バター(適量)
クリュイエールチーズ(50g〜70g程度)

2.下準備

下準備と言う程大した事は無いのですが、ジャガイモは、5mmから8mm位の厚さに切っておきます。ここは好みだと思いますので、薄い方がお好きであれば、薄く切って頂いても構いません。

3.煮込む

鍋にジャガイモを入れて、ひたひたになる位の牛乳を入れて、沸騰するまでは中火、その後は弱火で煮込みます。この手順は少し手間なんですが、出来上がりの美味しさにご期待頂いて、頑張って頂きたいと思います。そして塩、コショウで味付けをします。

ポテトと牛乳が入った鍋

4.皿の準備

今回はオーヴンを使います。ニンニクの小片を手に取って、大きめのグラタン皿に全体に塗っていきます。塗り終わったら、今度はバターを全体にまんべんなく塗ります。

バターを塗った皿

ここで、オーブンを230度位に温めておきましょう。

5.皿に盛る

ジャガイモに火が通って、牛乳が少なくなってきたら(15分位)、これらを皿に盛りつけます。
出来ればジャガイモの形を崩さず、綺麗に並べられる様、盛りつけましょう。
終わったら、生クリームを掛けていきます。

生クリームを入れた後の皿

そして、クリュイエールチーズを削りながら、乗せていきます。

6.オーブンへ

後はオーブンに入れるだけです。熱しておいたオーブンに、皿を入れて、引き続き230度位で上に焦げ目がつくまで焼きましょう。だいたい15分位が良い頃合いだと思います。出来上がりはこんな感じです。

グラタン・ドーフィノワ

トータルの時間では、40-50分位かかってしまいますし、少し手間がかかりますが、簡単で、とっても美味しい料理です。最初に煮込むと煮込まないでは、出来上がりの味が全然違います。

7.最後に

普通のチーズを使っても良いのですが、クリュイエールチーズを使うと、格段に味と香りが向上します。差額は300円位なので、外食することを思えばずっと安いです。料理をする男性には、こだわって頂きたいポイントですね。とっても美味しかったです。

2013年3月30日の料理教室は、下のような献立です。こちらもとても美味しい料理です。簡単に見えるリゾットですが、コツをつかめばもっと美味しく仕上がります。

3月30日イタリア家庭料理教室献立

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

トーストは何枚切り?

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

朝食はご飯派ですか?パン派ですか?今日は、トーストについてお話ししたいと思います。

1.日本では、意外にもトースト好きは○○の人?
国民食になっているトーストですが、どこの県の人が最もトーストが好きなのでしょうか?やっぱり東京かなぁ、と思いながら、色々と調べてみると、意外な事が・・・・。
下の図は、朝食はごはんかパンかを、地方ごとにとったグラフです。

各地方の朝食のパンの割合

※但しNHK放送文化研究所「食生活に関する世論調査」より作成

かなり意外ことに、どうやら近畿の方が最もパンが好きなようです。
関西人とパン?というと少し不思議な組み合わせに感じます。

2.近畿の人は厚切りが好き?
近畿の人は、トーストをどの様に食べているのでしょうか?
調べてみると、西日本の方が、厚切りにする文化があるようです。
(リンク先は関西ではなく西日本、というデータですが)

担当の林は高校卒業まで大阪に住んでいました。
そのとき確かに、母にやたらと分厚いトーストを出されていたのを覚えています。
一方父は喫茶店から、「モーニングセット」というものを良く出前してもらっていたのですが、
それは今関東で食べているトーストの2倍はあろうかと言う厚さでした。
「喫茶店からモーニングセットを出前」というのも昭和っぽくて何ですが・・・。

3.本場では実は・・・
もともと食パンは、イギリスで食べられるようになったものです。しかしイギリスでも、アメリカでも、このパン、

もっと薄いんです。

関東で頻繁に見られる厚さよりももっと薄く、だいたい10mmから15mmくらいです(きちんと図った訳ではないです、すみません)。
そして、びっくりする事に、日本のパン程あのもっちり感はありません。

海外から入ってきたものだから、海外でもこんなもの、と思いがちですが、実はパンも日本で独自の進化を遂げているんですね。あの厚みも、あのもっちり感も、日本人の好みに合わせて作り上げられてきたようです。

チーズと鮭をのせたパン

ついでですが、パンは外来語です。外来語と言う時点で英語と感じてしまいますが、冷静になってみると、パンは英語でbreadです。「パン」は英語ではなく、ポルトガル語なんです。豆知識でした。

2013年3月30日の料理教室、お受け付けしております。東京都内での開催です。

3月30日イタリア家庭料理教室献立

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

PM2.5の野菜への影響、あるの?ないの?

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

今回は野菜について、書きたいと思います。若い頃は大嫌いだったのですが、最近は本当に野菜が美味しいな、と思う様になってきました。

サラダ

さてこのお野菜、いつでも安全なものを食べたいです。ただ一方では、中国における「PM2.5」による、日本へのブロッコリーの輸入キャンセルに見られるように、私達の口にする野菜は、本当に安全なのか、という疑問を抱えながら生活されている事と思います。お子様がいらっしゃるご家庭であれば尚更気にされる事と思います。

このPM2.5という、大気汚染の元となる物質ですが、上記のリンクを見る限りでは野菜にも影響するように思われますので、非常に心配です。

1.PM2.5とは?
そもそも、PM2.5とは、なんとなーく良くないもの、とは知っていますが、一体何の事をさすのでしょうか?そして、その名称はどこから来たのでしょうか?

PM2.5とは、大気中に存在する、微粒子の事を言います。あくまでも個体もしくは液体であり、気体ではありません。そして、その微粒子の直径が、2.5μm以下の粒子、と言う意味から、PM2.5(=Particle Matter=粒子状の物質、2.5)と言われます。マイクロメートルと言われても、どれくらい小さいのか実感がありません。実は、1μmとは、1mmの1000分の1なのです。とっても小さいんです。

2.中国産野菜、日本の全輸入野菜の5割!?
以下のグラフは、日本に輸入される野菜のうち、中国産のものの割合を示した物です。

中国産野菜の日本全輸入野菜での割合*但し、財務省貿易統計データより作成

驚くべき事に、ここ5年は、中国産の野菜は、日本の全輸入野菜の約5割を占めています。
もはや、普段の生活で、中国産の野菜を口にしない、というのは難しいのでは?とすら思えてきます。

3.PM2.5、食べ物への影響は?
大気中で舞っている事による危険性は納得がいきますが、食べ物には付着しないのでしょうか?あるいは付着しても私達が口にしても、人体に影響は無いのでしょうか?

実は、呼吸器系には影響があるが、消化器系には影響が無い、とする記事もあります。つまり、吸ってはだめだが、食べても大丈夫、という事です。
これは本当でしょうか?

PM2.5には、硫黄酸化物、窒素酸化物、といった物が含まれています。そして窒素酸化物は、硝酸性窒素、という形で野菜に含まれています。これは肥料として使用されて野菜に含まれる物ですが、ソーセージの危険性の所で以前にも書いた通り、レタスでだいたい650mg/kg、ほうれん草で3560mg/kgぐらいです。これは、650μg/g、3560μg/gです。

そして、一日に望ましいとされる野菜の摂取量は350gとされていますから、この濃度に350を掛けて、だいたいレタスだけで言えば、成人は一日約2200μg、ほうれん草で言えば1250000μg(=1250mg)程度を摂取する事になります。

一方で、中国で飛来しているPM2.5の濃度はと言うと北京では100μg/m3だそうです。
つまり、PM2.5による影響を気にする必要はあまり無いようですね。

4.最後に
ここまで言っておいてあれですが(笑)、今回書かせて頂いたのは、あくまでもPM2.5のうちの、窒素酸化物がもたらす野菜への影響のみです。他の要素に関しては、考慮していません。

外食や調理済みの冷凍食品などばかりではなく、自炊をしていれば、産地を選別する事が出来ますから、ある程度国内産の野菜のみに限定して口にする事は出来ると思います。もちろん、いつも自炊、といわけにはいきませんし、外で食べる食事もとても美味しいものです。なので、出来る範囲で、家族の方に対してはもちろんの事、一人暮らしの方にも、自炊して頂きたいというのが、当教室の思いです。

自炊はしたいけどどんな野菜を使ったら良いのかなわからない、とお悩みの方は、パプリカを沢山使った次回の献立を試されてもよいかもしれません。自宅での食事なら、安心です。東京都内で開催します。

3月30日イタリア家庭料理教室献立

※記事は全て、個人的な見解であること、ご了承頂きたく存じます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

二日酔い時の対応について

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

なんで料理教室で二日酔いの話を?と思われるかもしれませんが、やっぱり美味しいお食事を作ったら、美味しいお酒で乾杯したくなるものですよね。それでも飲み過ぎなければ全然問題ありませんが、家族の方や、自宅に読んだ友人・知人の方とのお話が楽しくてついつい飲み過ぎてしまう事もありますよね。

白ワインでの乾杯

そして次の日、

二日酔いで、気持ち悪い。。。

この気持ち悪い二日酔いから回復したい。。。その時はこう思うと思います。
酔っていない(ことを祈ります)今のうちに、二日酔いになってしまった時にやるべきことを覚えておきましょう。

1. 酔うとは?
そもそも「酔う」とは、体のどういう生理現象を現しているのでしょうか?
お酒は、体に入って分解されますが、その分解のされ方は、

お酒→アセトアルデヒド→酢酸→水と二酸化炭素

となります。
そして、あの気持ち悪い原因となるのは、「お酒(=エタノール)」ではなく、このアセトアルデヒド、という物質が大きな原因となっているのです。アセトアルデヒドが元で、頭が痛くなったり、胃がムカムカとしてしまうのです(もちろんこれが全ての原因とは言えませんが、大元とは言えそうです)。

2.対処
アルコールには、利尿作用があります。つまり、飲み過ぎた次の日は、体から大量の水分が出ているのです。なので、まず必要なのは、水分をとることです。加えて、飲酒をすると、肝臓での糖分の生成も抑制されてしまうことになります。よって、水分も糖分も同時に取れるスポーツドリンクが良いでしょう。

ただし、もし、近くのコンビニエンスストアなどで、「経口補水液」というものが売っていれば、そちらを買った方が効果的です。

水分は小腸で吸収されますが、効果的に吸収するには、糖、Naのバランスが重要です。スポーツドリンクは、糖分が多く、Naの含有率は低いのです。経口補水液であれば、バランスよく糖とNaが含まれていますので、より効率よく水分補給が出来ます。最近は、以前よりもずいぶんと目にする機会が増えましたので、手に入りやすくなっていると思います。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

また、二日酔いになった時の対策ではないですが、お酒を飲む時に水も同時に取る様にすると、次の日二日酔いの予防になりますので、是非試してみて下さい。 

 

※それはさておき、下の写真の献立で開催される、2013年3月30日開催の料理教室は、既に数人の方に申し込み頂いております。ありがとうございます。

3月30日イタリア家庭料理教室献立

ご不明点などあれば、お気軽にお問い合わせ頂ければと存じます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket