トーストは何枚切り?

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。

朝食はご飯派ですか?パン派ですか?今日は、トーストについてお話ししたいと思います。

1.日本では、意外にもトースト好きは○○の人?
国民食になっているトーストですが、どこの県の人が最もトーストが好きなのでしょうか?やっぱり東京かなぁ、と思いながら、色々と調べてみると、意外な事が・・・・。
下の図は、朝食はごはんかパンかを、地方ごとにとったグラフです。

各地方の朝食のパンの割合

※但しNHK放送文化研究所「食生活に関する世論調査」より作成

かなり意外ことに、どうやら近畿の方が最もパンが好きなようです。
関西人とパン?というと少し不思議な組み合わせに感じます。

2.近畿の人は厚切りが好き?
近畿の人は、トーストをどの様に食べているのでしょうか?
調べてみると、西日本の方が、厚切りにする文化があるようです。
(リンク先は関西ではなく西日本、というデータですが)

担当の林は高校卒業まで大阪に住んでいました。
そのとき確かに、母にやたらと分厚いトーストを出されていたのを覚えています。
一方父は喫茶店から、「モーニングセット」というものを良く出前してもらっていたのですが、
それは今関東で食べているトーストの2倍はあろうかと言う厚さでした。
「喫茶店からモーニングセットを出前」というのも昭和っぽくて何ですが・・・。

3.本場では実は・・・
もともと食パンは、イギリスで食べられるようになったものです。しかしイギリスでも、アメリカでも、このパン、

もっと薄いんです。

関東で頻繁に見られる厚さよりももっと薄く、だいたい10mmから15mmくらいです(きちんと図った訳ではないです、すみません)。
そして、びっくりする事に、日本のパン程あのもっちり感はありません。

海外から入ってきたものだから、海外でもこんなもの、と思いがちですが、実はパンも日本で独自の進化を遂げているんですね。あの厚みも、あのもっちり感も、日本人の好みに合わせて作り上げられてきたようです。

チーズと鮭をのせたパン

ついでですが、パンは外来語です。外来語と言う時点で英語と感じてしまいますが、冷静になってみると、パンは英語でbreadです。「パン」は英語ではなく、ポルトガル語なんです。豆知識でした。

2013年3月30日の料理教室、お受け付けしております。東京都内での開催です。

3月30日イタリア家庭料理教室献立

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>