白だしって何?→使ってみましょう!

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

担当の林です。以前のサラダほうれん草カブと同様、私達男性にとっては、よくわからない野菜や、よくわからない調味料などがスーパーに並んでいますね。当然、どうしてよいかわからず、買う事もありません。今日はそのうちの一つ、「白だし」について、見てみたいと思います。

1.白だしとは?

白だし、とはいったいなんでしょうか?スーパーでご覧になった事はありますか?以下の様な見た目をしていて、調味料コーナーにあります(画像の関係で大きいものが表示されていますが、スーパーでは、もっと小さい物が売っていますので、スーパーで購入されるのをオススメします)。

ヤマサ 昆布つゆ白だし(業務用高濃縮) ハンディボトル 1.8L

これは実は、めんつゆと似たような物なのです。めんつゆは、醤油にだしとみりんなどを加えて作られたものですが、白だしも同様、もしくは似通った材料から作られています。では何が違うのか?ですが、醤油が違うのです。使われている醤油はめんつゆが濃口醤油であるのにたいして、白だしは、うすくち醤油や白醤油をベースにしているのです。少し強引な表現ではありますが、「濃口醤油ではないめんつゆ」というイメージで良いかと思います。

2.使用方法と長所

馴染みのある材料で作られている、と言う事さえ分かれば、どの様に使うのか、はイメージしやすいと思います。煮物はもちろんのこと、おでん、鍋物、おうどん、お吸い物などに使って頂けます。しかしながら、色が薄いので、出来上がった料理は素材の持つ色が生きた綺麗な仕上がりになります。これ一本あれば、料理男子のかなり重要なアイテムとして第一線で活躍してくれます。ただし、色が薄いだけで、塩分が控えめな訳ではありませんので、使いすぎないようにご注意下さいね。

ちなみに、この白だしがあれば、なんと茶碗蒸しも、ご自宅で簡単に出来ます。かき混ぜた卵と白だしを混ぜ合わせて、電子レンジに入れるだけです。一人暮らしの方でもとても簡単に出来ますので、是非試してみて下さい。

茶碗蒸し

と言う事で、白だし、オススメです。和だけでなく、洋・中等でも応用技があれば、是非教えて頂ければと思います。

話は変わって、私は関西出身ですが、よく関西の方は、
「東京のそばはつゆがコーヒーみたいやからいやや」
という話を耳にします。
私見ですが、うどんは関西のおつゆの方が美味しいと思いますが、そばは関東のおつゆの方が美味しいと思います。皆さんはどういうご意見をお持ちでしょうか?是非お聞かせて頂ければと思います。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

白だしって何?→使ってみましょう!」への6件のフィードバック

    1. tk 投稿作成者

      ゴン太さん、和風マリネですか。とっても美味しそうですね。小アジの和風マリネも美味しそうです!

      返信
  1. 英心

    うどんだしがなくなったので作ろうと思い調べてたらこちらに寄り道してしまいました(笑)
    最近西日本から関東に越してきたんですが、スーパーに薄口醤油が置いてなくてびっくり(笑)
    最近流行ってないのかと思いました(笑)

    返信
    1. tk 投稿作成者

      英心様、
      コメントありがとうございます。
      筆者も出身は西日本、現在関東在住です。
      ただ、関東には関東の、濃口醤油の料理の美味しさ、というものがあるように思います。
      うどんには薄口醤油が合うと思いますが、蕎麦をだし付きで頂く際には、濃口醤油ベースの出しが合う気がします。
      また、関西のお稲荷さんはあっさりしていますが、関東のいなりは重く、こってりしていて、筆者は関東のいなりの方が好きです。
      これらの違いは、まだまだあります。
      関西、関東の味付けの良い所を学んでいく、というのも良いのではないでしょうか?
      またの訪問をお待ちしています!
      料理教室にもご参加頂けると嬉しいです。
      宜しくお願いします。

      返信
    1. tk 投稿作成者

      まるーべり様、

      コメントありがとうございます。
      在庫の調味料、多くなるのは確かにう〜ん、という感じですが、
      同時に、ラインナップを眺めていると、少し悦に入ってしまうことも有る気がします。。。(笑)

      一度是非お使い頂ければと思います!

      返信

英心 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>